2016年2月27日

コピーライト表示の年号を自動で今年の西暦に変えるコード。

スポンサードリンク

 ブログやWEBサイトの一番下、フッターにあるコピーライト。
こんなん→ ©
Copyrightマークですね。

たいてい皆さん、その後ろに今年の西暦を載せます。
この西暦を、自動で今年のものに更新する方法です。

Copyright後の年号を自動で更新するコード


 ではやってみましょう。

WordPress管理画面→

テーマの編集→

footer.php→

  <p class="copy">Copyright&copy;
    <?php bloginfo('name');?>
    ,
    <?php the_date('Y');?>
    All Rights Reserved.</p>

こんな感じのコードがあると思います。
テーマによって多少違うと思います。

このCopyrightに、ちょっと細工をします。


<?php the_date('Y');?>

を、

<?php echo date('Y');?>

に変えます。

これで、今年の年号を呼び出してきます。


 元々の

<?php the_date('Y');?>

であっても、
トップページは自動的に新しい年号に変わります。

しかし、固定ページは古い(つまり去年の)年号のままでした。
理由は分かりません。

そういう訳で、

<?php echo date('Y');?>

に変えました。

Copyrightコピーライトにサイト開始年も掲載


 これはあくまでもお好みです。

Copyrightのところに、
ブログ投稿年も付け加える事ができます。


 ですが、フッターがごちゃごちゃしてくると嫌な人もいるでしょう。
だからお好みで、付けたい方は付けてみましょう。

コードを載せておきます。

 仮に、2000年からサイトを制作したとします。
2000という数字がコード内にあるので、各々書き換えて下さい。


  <p class="copy">Copyright&copy;
    <?php bloginfo('name');?>
    , 2000-<?php echo date('Y');?>
    All Rights Reserved.</p>


 これでCopyright前の西暦が自動で変わりますし、
サイト開始年も掲載されます。

完成するとこんな表記になりますよ。


Copyright© ブログタイトル , 2000-2016 All Rights Reserved.



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク