2016年3月23日

WordPressのカテゴリーを自作する、ウィジェットは使わない方法。

スポンサードリンク

 前回は月別アーカイブを自作しました。
今回はカテゴリー一覧を、ウィジェット無しで作ります。

ちょっと注意が必要ですが、難しくはありません。

WordPressカテゴリー一覧をウィジェット使わず自作



 WordPressのヘルプにも載ってあります。
細かい内容まで載っていて、ちょっと難しいかもしれません。

テンプレートタグ/wp list categories


 カテゴリー一覧を、通常はウィジェットに追加して完了ですね。
それでももちろんOKです。

が、私のように直接テーマに追加したいタイプの方もいるでしょう。

ウィジェットとテーマ直接編集と、どっちが高速?


 ウィジェットを使わないということが、
高速化に有効かどうかは分かりません。

気持ち程度に、速くなったら良いなぁと思いつつ。


 最近はサーバーのキャッシュ機能もしっかりあるし、
インターネット回線も高速化しているし、
そんなに気にしなくても良いかもしれません。

あとはお好みです。

WordPressでカテゴリを出力するコード


 では、前置きはこれくらいで。

コードです。


(このままコピーしないで下さい。UTF-8Nに変換して下さい。)


  <h4>カテゴリー</h4>
<ul>
     <?php wp_list_categories('show_count=1 & title_li='); ?>
</ul>



 説明していきます。

まず

  <h4>カテゴリー</h4>

です。


 これは、私の使用するテーマにおいて、
フッターまたはサイドバーに挿入するウィジェットやコンテンツのタイトルが
h4だからです。

お使いのテーマに合わせて下さい。
h3の人もいれば、h5の人もいるでしょう。


 次に、
<ul></ul>

ですね。
これは、カテゴリをリスト形式で表示して欲しいからです。

たいていの場合、リスト形式にしていると思います。


 ちなみに、私のWordPressサイトでは、
カテゴリ一覧をカスタマイズしています。
見た目をラベル風にしています。

リスト形式にしてから、ラベル風になるようにカスタマイズしているのです。


 最後に、

     <?php wp_list_categories('show_count=1 & title_li='); ?>

です。

パラメータのshow_count=1は、
投稿数を表示するという意味です。

あった方がわかりやすいかなぁと思い追加しています。
消してもいいです。

     <?php wp_list_categories('title_li='); ?>

消すとすると、こうなりますね。


 もう一つのパラメータ、title_li=について。

通常WordPressの仕様により、
デフォルトで、「カテゴリー」
とタイトルが表示されます。

しかし、私は自作のh4タイトルを使いたいのです。
  <h4>カテゴリー</h4>
これですね。

なので、デフォルトの表示を消すようにしています。
それが

title_li=

というパラメータです。


 h4を使わず、
単にタイトル名を変更したいという方は、

<?php wp_list_categories( 'title_li=ここに変更したい内容を記入' ); ?>

や、

<?php wp_list_categories('title_li=<h2>' . __('タイトルを変更') . '</h2>' ); ?>

など、自由にカスタムしてください。


参考にしたサイト

「wp_list_categories」でカテゴリー一覧を表示する【WordPress | テンプレートタグ】


 他にも、特定のカテゴリを非表示にしたり。
WordPressでは色々な事ができますね。



ついでに、前回の月別アーカイブ自作の投稿もどうぞ。

WordPressの月別アーカイブを自作する、ウィジェットは使わない方法。


 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク