2016年3月22日

WordPressの月別アーカイブを自作する、ウィジェットは使わない方法。

スポンサードリンク

 月別アーカイブは、コードを挿入するだけで追加できます。
あえてウィジェットを使わず、テーマ内に書き込む方法でやってみます。
別にウィジェットを使ってもいいですけどね。

WordPress月別アーカイブのコードを自作して追加


 ちゃんとWordPressヘルプに載っています。
そこそこカスタムが出来る人なら簡単に出来るので、
やってみましょう。

テンプレートタグ/wp get archives



 他にも最近の投稿を呼び出すコードなど。
色々ありますね。

テーマを自作出来るようになれば、
こういうのをどんどん使うのではないでしょうか。

それはそれで楽しそうです。


 では、月別アーカイブのコードです。
ドロップダウンリスト形式のものです。

(このままコピーしないで下さい。UTF-8Nに変換して下さい。)

<select name="archive-dropdown" onChange='document.location.href=this.options[this.selectedIndex].value;'>
  <option value=""><?php echo attribute_escape(__('Select Month')); ?></option>
  <?php wp_get_archives( 'type=monthly&format=option&show_post_count=1' ); ?>
</select>


 ドロップダウンリスト形式をおすすめします。
ダラーッと長くなると見栄えが悪いからです。

月別アーカイブ自体を、
そんなしょっちゅう使わないですからね。

使うのは自分位かもしれません。
なら無くてもいいじゃないかと思いますが。

まぁ、せっかくなんで。


 ドロップダウンリスト形式が嫌な方は、

<?php wp_get_archives( 'type=monthly&format=option&show_post_count=1' ); ?>

でどうぞ。


参考にしたサイト

WordPress オリジナルテーマを作る ウィジェットを使わないサイドバーの作り方

月別アーカイブ等追加しても、サイトを高速化させる


 月別アーカイブをウィジェットに入れるのと、
直接テーマに書き込むのと、どちらが良いのか。という問題。

ウィジェットを使わない方がサイトが軽くなるとか、
高速化に有効だとか。

色んな意見があります。


 ただ、最近のサイトやサーバーには
ほとんどキャッシュ機能がありますし、
そんなに気にしなくても良いかもしれません。

つまり、ウィジェットに組み込んでも、
テーマに直接挿入しても、そんなに変わらないかもしれません。

計ったことは無いので分かりません。


 私はなるべく、ウィジェットを使わないようにして、
どうしても必要な箇所のみにしています。

ウィジェットより重要な事。
それは、

プラグインはなるべく使わない

という事。
プラグインは使いすぎると重くなります。

これは体感的にそう思います。
もっさりしやすいです。

ウィジェットより、必要ないプラグインの削除が有効だと思いますよ。



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク